ゼラチンで簡単プリン🎵

よく作る定番のプリン。

ゼラチンで固めるので、ゼリーを作るときみたいに簡単!

まるでプッチンプリンのような、プリンプリンに仕上がりますよ。

今日は旦那が体調悪くて寝込んでいるので、、、

プリンだったら食べられるかなと思って作りました。

 

<材料>

  • 卵 2こ
  • 牛乳 400cc
  • 砂糖 50グラム
  • ゼラチン 5グラム (熱湯大匙2で溶かす)
  • バニラエッセンス 10滴
  • カラメルソース用砂糖 25グラム 

 

1 まずは卵を割って、砂糖と一緒にまぜます。


f:id:oimokachan:20210224113847j:image

 

 

2 牛乳をレンジで沸騰直前まであたため、この時にゼラチンは熱湯で溶かします。

3 あたたまった牛乳を少しずつ卵液に加えます。全部混ざったら、ここにゼラチンとバニラエッセンスも加えます。


f:id:oimokachan:20210224113907j:image

 

 

4 4つ~5つにわけてグラスに注ぎます。

私はこの時に、茶こしで濾しながら入れますが、難しいかなと思う方はボールなどを用意して、一度濾してください。

濾さないと滑らかにならないので注意してくださいね。

 

グラスに注ぐ前に・・・

私はいつもプリンやゼリーを作るときは、グラスに注ぐ前に水で濡らしておきます。

こうすると、べたっとくっつかないので、洗う時にするっと落ちて楽です。

皆さんご存知かもしれませんが、念のため。


f:id:oimokachan:20210224113922j:image

 

 

5 粗熱が取れるまで放置。冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり! 

いつもは4つにわけるのですが・・・旦那の食欲がどうか・・・。

少なめのもあった方がいいかなと思って5つに分けました。

食べれるかな、どうかな。

今のところ、ウィダーインゼリーとポカリしか口にしていない・・・。


f:id:oimokachan:20210224113938j:image

 

カラメルソースの写真を忘れました・・・。

砂糖に水大匙1を加え、レンジ600Wで2分加熱。

様子を見ながら、色味と焦がし加減はお好みで、20秒ぐらいずつチェックしてください。

お好みのところで、熱湯大匙2を加え、混ざればOKです。

 

よく冷えたプリンにかけて食べてくださいね。

カラメルは先に作っておかないと、冷めるのに意外と時間がかかりますので気を付けてくださいね。

 

写真ではあまり黄色っぽく映ってないけど、卵の優しい黄色みのプリンです。

私はあまり甘くなくてもOKなので、カラメルソースはかけないでそのまま食べたりします。

ちょっと甘さ控えめの分量かもしれません。

 

甘いものを食べると元気になりますよね!

ゼラチンプリン、簡単でとっても美味しいので作ってみてくださいね。

 

 

 

 

こんなプリンカップもかわいいな。

デザートだけじゃなくて、おかずとかの小鉢としても使えそう。

 

【Amazon.co.jp 限定】TAMAKI ココット フォルテモア ブルーライン 5個セット 直径7.4×高さ4.4cm 電子レンジ・食洗機・オーブン対応 軽量強化磁器 T-917848