揚げ物が楽になる!オイルスクリーン

最近買ってよかったもの~それはオイルスクリーン!

お料理は好きだけど、どうしても油がはねてそのあとの掃除が大変で、億劫になってしまう。

食材に薄力粉→卵→パン粉の下準備も面倒・・・

でも子供も主人も揚げ物が好きで・・・

 

たまたま、ダイソーで見つけた!

オイルスクリーン・・・

知らなかった~ナニコレ?

 

買って使ってみよう!とはならないケチな私・・・。

たとえ100円でも、気に入らなければ使わなくなって、でも捨てられなくてまた物でキッチンが物であふれてしまう・・・

ごみは出したくない性格なんです。

 

リサーチ開始!

そして購入したオイルスクリーンがこれです。

 

 

 

下村企販 油はね防止 ネット ガードネット 【日本製】 ステンレス 24cm 50メッシュ 36615 ママクック 燕三条

 

ポイントは、

①天ぷら鍋と同じサイズ

サイズが合っていないと、

オイルスクリーンの端がこげたような?色がついてしまったり、

結局油跳ねが防げなくて、キッチンが汚れてしまう・・・とのこと。

うちの天ぷら鍋は直径24センチ。

なので、オイルスクリーンも24センチのものにしました。

 

②網目が細かいこと

お手頃価格のオイルスクリーンは、網目が荒いものが多い。

それだどやっぱり油が出て行ってしまう。

これは、50メッシュの細かい網でしっかり油はねをキャッチしてくれます。

 

③日本製

長く使うものになるだろうから、しっかり信頼できる日本製を選びました。

 

お陰様で揚げ物をするのが苦じゃなくなりました。

オイルスクリーンさん、どうもありがとう。

これで子供も旦那も大好きなチキンカツもコロッケも、

唐揚げも天ぷらも、エビフライも。

冷凍食品のお魚のフライ、カキフライも、、、食卓に出る機会が増えた??

そうでもないかな。

 

いやでも、食後の片づけが本当に楽になった。

それが一番の収穫です。

オイルスクリーン、お勧めです。

 

ちなみに、これと悩みました。

 

 

ヨシカワ 栗原はるみ 日本製 ふた 24cm オイルスクリーン HK11612

 

網の上の部分に引っ掛けるところがあるかないか、

が私にとってはちょっとだけポイントでした。

なんでも吊るしておきたい性質のある私なので。

誰かの参考になれば、幸いです。