大好きなあおばた豆ちゃん

私の大好きな、あおばた豆!

青大豆、ともいうのかな?

今回は、A-COOPでゲットしました。

 

f:id:oimokachan:20210325110033j:image

 

 

私もなかなか手に入らない時期にはネットで購入したり、富澤商店に行って買ってきたりします。


 

 

 

適当に食べたい量を鍋に入れて。。。

うちはいつも150gくらいで作ってるかな。

目分量ですが 汗

一度ざっと洗って、たっぷりの水を入れて一晩放置します。


f:id:oimokachan:20210325110019j:image

 

 

 

 

翌朝にはこんな感じ。

日中やる場合にも、8時間くらいしっかり戻した方がいいと思います。

こんな風にぷっくりかわいく戻ったら、塩小さじ1/2くらい入れて茹でます。

私は10分くらい茹でて固さを見ます。

我が家は固めが好みなんです。


f:id:oimokachan:20210325110057j:image

 

 

  

ゆであがった状態。

あまり火が強いと吹きこぼれるので注意してくださいね!

結構アクが出るので、わーーーーーっとたくさん吹きこぼれますから!!!

ちなみに・・・私は弱火で10分、少し硬いかな?と思うくらいでも火を止めます。

余熱で火が入って柔らかくなります。

 

f:id:oimokachan:20210325110109j:image

 

 

 

 

昔は鍋に張り付いて、アクも取っていたのですが・・・

今は何もしません。。。

他の家事をやって、完全に目を離しています。笑

 

f:id:oimokachan:20210325110121j:image

おいしそうに出来上がりました。

ほんのり塩味。

これだけ。

 

 


f:id:oimokachan:20210325110131j:image

冷蔵庫でしっかり冷やして、、、このままサラダにトッピングしたりするといいかな、と思います。

うちの子はこのまま。つまんで食べます。。。

まるで枝豆のように。。。

 

私にとっては常備菜のひとつです。

昔は、ここに一緒に昆布と人参を煮たものを入れていました。

豆と同じくらいのサイズにサイコロ状に切って、別鍋で薄味で煮たものところに、

出来上がったあおばた豆を加えて、だしの風味を吸わせる感じです。

お正月には、数の子を入れて食べたりもします。

 

 

普通の大豆よりも、食べやすいんじゃないかと思います。

豆は畑の肉!

食物繊維もとれる!女性の味方!

 

もし見かけたりしたら、すごく簡単なので一度作ってみてください!!!