ホットプレートでクリームパン

最近、大きいフライパンを買い替える代わりに

ホットプレートを買い替えたので、

毎日、ホットプレート活躍中。

 

今日はお昼にチャーハンを作り、

夜ご飯はハンバーグを焼きました‼️

そしておやつもホットプレートで!と意気込んで、

ずっとやりたかった、ホットプレートでクリームパンを焼いちゃいましたよーー

 

念願のホットプレートクリームパンです。

旦那さんには、いつものより美味しいって言ってもらえました!

 

我が家の定番のレンジでつくるカスタードクリームと、

強力粉と薄力粉、太白胡麻油で作ったパン生地さん。

f:id:oimokachan:20210323200037j:image

 

 

 

パン生地は全量でだいたい360グラムあるので、  f:id:oimokachan:20210323200051j:image

 

 

 

8等分に計量しました。

ひとつあたり、45グラムくらい。
f:id:oimokachan:20210323200106j:image

 

 

 

生地をのばして、レンチンカスタードをたっぷりのせて包みます。
f:id:oimokachan:20210323200122j:image

 

 

 

半分には、煮りんごとレーズンをトッピング🎵

前日にカスタードを使ってパイを焼いたから

足りなくなってしまって😢
f:id:oimokachan:20210323200134j:image

 

 

 

こんな感じで並べて、蓋をして強で2分くらい加熱。

アップルレーズンのほうには、目印に真ん中にレーズンちゃんを乗せてみました☺️
f:id:oimokachan:20210323200147j:image

 

 

 

蓋をさわってあたたまってるのを確認して、

スイッチを切って30分放置。

成形後の二次発酵ですね。

これくらい膨らみました。
f:id:oimokachan:20210323200159j:image

 

 

 

蓋をしたまま、140度で10分焼きます。

片面焼いてまた少し膨らみました。

ホットプレートで広さがあるので、楽にひっくり返せました❗
f:id:oimokachan:20210323200213j:image

 

ひっくり返すと、いつもよりこんがり焼けてて、全体的に火も入っている様子。

このまま140度設定では強すぎるだろうから、、、

念のため、その下の保温の設定にしてさらに10分。

 

すると、ほぼ焼き目がついてなかったので、

200度に上げて、美味しそうな色になるまで焼きました。

 

 

無事に、ホットプレートでパンが焼けました!

焼き上がりはこんな感じです。

ホットプレートでクリームパン🎵

やった!できた!!


f:id:oimokachan:20210323200227j:image

 

 

 

 電子レンジで作るカスタードクリームの作り方はこちらをご覧になってください。

お気に入りのレンチンカスタード!

生クリームいらず。全卵使ってます。

oimokachan.hatenablog.com

 

 

 

我が家で買い替えたホットプレートはこちらです。

おうち時間が増えて、子供たちもやっと料理をする楽しさを感じてくれるようになったかな。

 

あす楽 象印マホービン:象印ホットプレート やきやき 2枚 ブラック EAKE20 家族 子供 楽 時短 おうち 外食 巣ごもり EA-KE20-BA hmlp2  

 

 

 

 

 

 

oimokachan.hatenablog.com