パン屋さん、始めちゃう?と考えていました。

友人からの一言。

「おいもかあちゃんのパン屋さん、始めたらいいじゃん」

一瞬、え?と思ったんだけど、なんか自分の中でしっくりきて。

 

なるほどなーーー

その手があったか。

他の友達にも言われたことがあるんだよな。。。

買いに来るよ!って。

 

成り立つのかな、、、

ちょっと、原価計算とか儲けがどのくらいになるのかとか、計算してみようかな。

 

と、、、、

思いつくままに原価計算していました。

前職を生かして??

エクセルで入力。

 

 

 

結論。

パン屋さんって、食べてくの大変だなーーーー。

 

やっぱり単価が安いって、大変だよね。

数こなさないといけないし。

 

ま、私の場合は何より、自宅で始めるっていう・・・大きな問題が。

 

食品衛生責任者

これは、講習受けるだけだから、得意分野です。

お勉強好き。

 

②飲食店営業許可

これですねーーー

いやぁ、まいった。

2槽式シンクなんて無理。

それとは別に手洗い器とか、無理無理。

だってうち・・・借家だもん。。

工事できません。。。

 

とまとさんも、なんかタイミングよく、、、

夕飯食べながら、「パン屋さん始める?」ってまた話をし始めちゃって・・・。

 

あぁ。。。

できないとなると、やりたくなるけど。。。。

 

今夜は飲もう・・・一人酒だ。

残念。

夢、はかなく散る。。。