15キロ減量成功!アプリでカロリー計算!!

15キロの減量に成功しました‼️

毎日のヨガと一緒に頑張っていたこと。

2つめは、あすけん!

 

oimokachan.hatenablog.com

 

あすけんって?って思う方もいらっしゃいますよね。

あすけんっていうのはですね・・・スマホのアプリです。

食事管理ができる、フリーのアプリ。

こちらです。

 

www.asken.jp

 

 

毎食ごとに食事内容を記録すると、自動でカロリーだったり栄養素だったりを示してくれます。

自分の食事のスタイルがどうなのか・・・

一日にどのくらい食べているかを把握できると、

日々の意識が変わってきます。

これ本当に、変わります。

 

私の場合・・・

社会人になってからずっと、10年間くらい、

職場のおじさんたちとランチしたり飲みに行ったりばかりしていたので、一般的な女子の食事量っていうのが、まったく分かりませんでした。。。

たまに女子で集まったりはしてたんですけどね・・・

気づきませんでしたね・・・自分がこんなにも食べ過ぎているとは。

無駄な食費を使っていたな、と今は思いますが、

当時はそれもストレス発散だったので、まぁ仕方ないですけど。

 

普通に、先輩のおじさんと、週一くらいでラーメン食べたり、

カツカレーとかハンバーグカレーとか、好きだったなぁ。

いつも食事残さなくてえらいよね、って、先輩に前言われたことあったっけ・・・。

男の人とおんなじ量、ペロリと食べてしまうからね・・・。

そりゃ太るわけですよ。

いましたよ、職場に女子。

でも、いっつもサンドイッチ食べてたり、カップラーメンだけ、とか、

お昼食べない、とか。

私と真逆な感じの女子で嫌いだったから全然影響されるということもなく。

 

子供二人生んで、授乳中で痩せたりまた太ったりしたけど、

何も考えずに一日食べてしまうと、平気で2000カロリーくらい、いっちゃうんですよね。

私の場合。

自分の食事を記録して、カロリー計算したことある人ってどのくらいいるんだろう。

 

痩せるためには、1600カロリーくらいに抑える必要がある、

バランスよく食べたい。

 

正直、毎食記録するのは、最初はめんどくさかったし、

なかなか目標達成しないし・・・

頑張っているのに、最初の3か月間、

全然体重減らなかった。

 

でもそのうち慣れてきて、

もっとちゃんと、大雑把じゃなくてきちんと記録したい、と思うようになり、

有料会員にランクアップ!!!

すると私は元理系女子なので・・・結構きっちり管理できるようになりました。

 

あすけんのいいなと思ったところは、採点してくれること

やっぱり性格的に、評価されるとなるといい点数を取りたくなるタイプなので、

がんばっちゃうんですよね。

 

おやつは200カロリー未満にすること。

フルーツもきちんと取ること。

カルシウムも意識する。

私はどうしても牛乳が好きじゃないので・・・ヨーグルトを食べたり、チーズも意識して食べるようにしたり。

あと、脂質も、やっぱりお肉中心の食事だとどうしても抑えられないので、

自然と魚も食べるようになりました。

ランチに肉を食べたら、なるべく夜は魚にする、とか。

 

頑張って、いい点とろうとやっていたら、

するする~~~っと、痩せ始めたら結構順調に、着実に、減っていきました。

 

 

そうそう、私はが好きなんです。

豆類全般。

納豆、豆腐、きなこ、あずき、枝豆・・・豆ならなんでも。

とにかく好き。

一番好きなのは、あおばた豆。

これです。

 

2020年 山形県産 あおばた豆(青大豆・ひたし豆)【1kg】※例年より粒が小さくなっております

 

豆にもよりますが、一晩水につけておけば、翌朝10~15分塩茹でしたら、そのまんま、おいしくいただけます。

うちのとまとさんなんて大好物!

 

でも、豆ってタンパク質だからいいだろうと、いっぱい食べてると、ダメなんですよね・・・

結構栄養含まれているから、たとえば、豆腐だからヘルシーって考えちゃうのは、

安易です。

いくら食べてもいいわけじゃないんですよね。

 

一時おやつに、豆腐にきな粉とはちみつかけて食べていたんですが。

タンパク質過多になります。

食物繊維も取りたかったら、いいだろうーと思っていたんですけど、タンパク質取りすぎです。

ブブーー!

そんなおやつを食べていたら、夕飯にメインのおかずが食べられません。

 

私の場合、糖質制限はあまり痩せませんでした。

ゼロではないけど、なんかおなかすいて元気なくなるんですよね。

それに、そんなにお肉が食べたいわけではない

豆は食べたいけどね 笑 

ほんとに。

いくらでも 笑

 

最近の私の食生活は、あすけんをちょっと卒業させてもらっていますが、

この間入力してみたら、1500カロリーに抑えられていました。

やっぱり、自然と身につきます、カロリーコントロール

 

 

私の場合はですね、

毎食ごとに、適度にタンパク質炭水化物をとることを気を付けています。

朝は食べ過ぎないように注意しながら、タンパク質は豆と牛乳でとる。

昼は肉または魚。

夜は、昼の逆のメインのおかず少しと、納豆1パックを食べる。

 

この食生活がここ一ヶ月くらい続いてるんですが、まぁ調子いいです。

何がって、便秘がよくなりました!

ちなみに、昼と夜はご飯120グラムしっかりいただきます。

子供と遊ぶ予定の日は、お昼に150グラム食べたりします。

やっぱり、炭水化物=糖質=パワーなんですよね。

食べないと、パワー出なくって子供と遊べません。。。

 

子供を産むまでは、まぁ、便秘しらずの私でした。

それが、産後からひどい便秘で、悩むように。

 

食物繊維と炭水化物、これを取らないと、私の場合は便が出ません!

あと、キムチはやっぱりいいですね。

 

いろいろ試して、自分の体で実験。

やっぱり合う合わない、ありますよね。

情報を鵜呑みにしない。

確かな、自分で出したデータが一番です。

 

 

何はともあれ、もし参考になったなと思ったら、やってみてください。

私は痩せてよかったです。

本当に。

自分が好き、と思える今日に感謝。