手作りクレープ

今日は我が家のクレープの作り方。

 

<材料>

  • 薄力粉 100グラム
  • 卵 1個
  • 砂糖 大匙1
  • 牛乳 200グラム
  • バニラオイル 15滴

 

1 まず、薄力粉を計量して、そこに牛乳の半分量を入れて混ぜます。

この半分量っていうのがポイントです。

薄力粉は振るわなくて大丈夫、そのままの状態で、牛乳100cc入れてよくかき混ぜてください。

そうすると、だまになりません!

あ、1グラム多かったけど、オッケーです。


f:id:oimokachan:20210309221239j:image

 

 

 2 混ざったら、そこに卵1ついれて、さらに混ぜます。


f:id:oimokachan:20210309221300j:image

 

 

3 混ざったら、半分残しておいた牛乳を入れて混ぜます。

ちょびっとだけ牛乳が残ってしまうので・・・全部入れちゃいました 笑

21グラムも多いでずが、私は気にしません。。。

ここでバニラオイルも加えてください。


f:id:oimokachan:20210309221315j:image

 

 

4 混ざったら30分くらい冷蔵庫で寝かせてから焼いてください。

 

この、牛乳半分→卵→牛乳残り と分けて混ぜていくのがだまにならないポイントです。

薄力粉をふるうのって、手間ですよね・・・

ボウルに薄力粉だけ入れて、泡だて器でがーっと混ぜるだけふるった代わりになるかと思いきや、、、

液体を少しずつ加えていった方が確実かと思います。

 

手作りクレープ、我が家は生クリームよりもカスタード派なので。

 

oimokachan.hatenablog.com

 

このカスタードをベースに、フルーツを載せたり、チョコを散らしたり・・・

シンプルにシナモンシュガーだけっていうのも大人のおやつにぴったり。

クレープ生地が優しい甘さなので、子供はそのまんま、生地だけ食べたりもします。

ジャムを塗ってまいたり・・・

いろいろできちゃう、手作りクレープ。

レシピを一つ持っていると、便利かと思いますよ。

是非やってみてくださいね。