レンチン簡単カスタード

今日は牛乳の賞味期限が切れてしまった、、、

やばい、昨日までだった、、、💧

ということで、牛乳消費レシピ!

簡単レンチンカスタードクリームを作りました。

これでおやつはいつものクリームパンにしちゃお🎵

 

<材料>

  • 卵 1個
  • 薄力粉 18グラム
  • 砂糖 48グラム
  • 牛乳 200グラム
  • バニラオイル 15滴

 

  1. まずは薄力粉と砂糖を計量して、まぜます。f:id:oimokachan:20210225190326j:image
  2. 次に牛乳を加えます。f:id:oimokachan:20210225190343j:image
  3. 混ぜ合わせたら、レンジで加熱。f:id:oimokachan:20210225190404j:image

まずは600Wで2分。

一度とりだし、かき混ぜてから再加熱。600Wで1分。

もう一度取り出して、かき混ぜて、最後の加熱600W1分。

こんな感じに出来上がります。

 f:id:oimokachan:20210225222133j:image

 

 ラップをぴちっとかけて、粗熱を取ってください。

これ、大きなポイントです。

絶対こうしてください。

そうしないと表面に膜ができて、まぜてもまぜてもなめらかになりません・・・。 

f:id:oimokachan:20210225190418j:image

 この状態で冷蔵庫で1時間くらい冷やして、使ってくださいね。