手作りグリッシーニ

手作りバゲットもエピも良く焼くようになり・・・

さらに腕を磨くために??グリッシーニに挑戦!

レシピはこの本に載っていました。

 

こねないで作れるバゲットと美味しいパン [ 藤田千秋 ] こねないで作れるバゲットと美味しいパン [ 藤田千秋 ]

 

いつもの手作りバゲットのレシピのまま、

成形を変えて、二次発酵なしで焼くだけ簡単手作りグリッシーニ

 

〈材料〉

強力粉 150グラム

砂糖 3グラム

塩 3グラム

サラダ油 3グラム

ドライイースト  1.5グラム

水 110グラム

 

ワンボウルでぐるぐるまぜて、

常温で一次発酵2時間前後→ガス抜き→一次発酵後半常温1時間。

ここから成形します。

適当に長方形に広げながら伸ばしたら、1センチ幅にカットして、ねじねじします。

ねじねじしながら軽く伸ばして、、、

天板に重ならないように並べ、二次発酵はなし、

このまま焼いていきます。

190度で8分、さらに180度に下げて10分。

我が家のオーブンではちょっと温度が低め?のようなので、プラス10度でいつも焼くようにしています。

 

カリカリの手作りグリッシーニの出来上がり!

粉チーズつけたり、粗びき黒胡椒も合うけど、そのまんまも美味しいので、よく噛み噛みして食べてくださいね。

あご強くなるよ!