パン作りの道具

週の半分は、朝パンを焼いて朝食で食べている我が家。

これは買ってよかった!

 

ガスを抜きながら生地を伸ばしてくれるから、

作業がしやすい~

 

これを買うまでは普通の木のめん棒を使っていて、

打ち粉をしたり、ガスがうまく抜けなくて手で押さえたり手間がかかってたんだけど、

これを買ってからは、打ち粉しなくてもひっつかないし。

(たまにはつくけど)

とにかくよい!

安いっていうのがまた魅力。

打ち粉しちゃうと、成形のときにうまく生地がくっついてくれなかったりするから、、、

これがあればやり易くなること間違いなしです。

 

 

この本がきっかけで、パン作りにはまりました。

買ってくるパンもおいしいけれど、

これは何が入ってる?って添加物とかどうしても気になってしまって。

バターつけないでージャムもやめてーと子供に言ってしまう自分がなんだか嫌で。

安心してお腹いっぱい食べさせたいなっと思って、作るようになりました。

最近ではバターもジャムもつけないでそのまんまパクっと食べてくれるようになって。

ジャムは買わなくなっちゃいました。

大人はたまには食べたいんだけどな~